筆文字が完成しました。

ホームページのタイトルロゴに使用する筆文字が完成致しました。
さっそく神前に飾り今後のサイト発展を祈念致しました。

R0018605

筆文字のオーダーができるサイトはたくさんあるのですが、今後お祭り衣装などでお客様からチームの紋様や柄などで筆文字を使いたいというご依頼があろうかと思い以下の点を重視してご依頼させていただくサイトをお選びしました。

①お手頃な価格設定
製作費はA4大の大きさで、12600円(送料・税込み)でした。
弊社では筆文字のご依頼があった場合、手数料はいただきませんのでこの費用が製作費にそのまま計上されます。
安さだけで探せば他にもサイトはあったのですが、書体を数種類からしか選べなかったり、気に入った書体がなかったため、書の美しさと費用のバランスを考慮しました。

②いろいろな書体を書き分けられること
過去の作例を拝見し、一人で用途やイメージに応じて様々な書体を使い分けられている方を探しました。
今回のご依頼したサイト様はいろんな引き出しを持っていらっしゃって、幅広い作風でどの作品もとても気に入りました。

③書道家さんご本人に直接ご依頼できること
サイトには大きく分けて書道家さんが個人でされているところと、いろんな書道家さんに登録をしてもらいその仲介をするサイトがあります。
費用の面を考慮しますと、中間マージンが発生しない分個人の方が運営されているサイトの方が費用が安くなります。

④いろいろな候補から選べること
いきなり有無を言わせず完成品が送られてくるのは、どんなできになるか不安です。
そのため数種類の候補の中から希望に添った物を選べるようなサイトを探しました。

以上のようなことを考慮して、このたび筆文字の製作をご依頼させていただいたのは「文字屋」さんです。

具体的なご依頼の手順はまずこちらの希望するイメージを言葉やサイトにある参考作品でお伝えします。
今回は「上品、信頼性、安心感」を感じる書でお願いしますとお伝えし、下の画像をお送り頂きました。

よさこいたんば筆文字一覧1

一目で左下の文字が気に入り、さっそく試しに画像をサイトに貼り付けたところ「た」の字の縦線がかすれていたため、サイトロゴにすると字が薄くなってしまいました。
そこで「た」の字の縦線をかすれ無しで、「ば」の字ももう少し読みやすいようにと、あつかましくもお願いをしました。

そして書いて頂いたのが以下の画像です。
よさこいたんば筆文字一覧2

お願い通りに書き直して頂きました。
どれも甲乙付けづらい出来映えでしたので、選ぶのにはかなり悩みました。
選んだのは一番躍動感を感じた06です。

ということで06を最終的にロゴにしようかと思ったのですが、じつは「よさこい」部分の文字は最初にご提案頂いた4種類の左下のものが一番気に入っていたのです。

どうしようかなぁと考えていたとき、文字屋さんから非常に有り難いお言葉が、
「文字はデータ上で修正して頂いて結構ですよ。」

たしかに書をスキャンしてパソコンに取り込めば、書を修正することは可能です。ですが書道家さんの書いた文字を勝手に変えてしまうのは、あまりに失礼では無いかと思い、そのことは言えないでいたのです。
それを見越したかのようなお言葉。
柔軟な対応をご提案いただき本当にありがとうございました。

最終的には2つの書の良い部分を合体してロゴを完成致しました。

文字屋さんにはこれからお祭り衣装でご依頼があった場合は、またお願いしますとお伝えし、快諾して頂けました。

筆文字を使ったチームロゴ、紋様等のプリントも承っておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.