篠山よさこいまつり2018


2018年4月15日に兵庫県篠山市にて行われました篠山よさこいまつりに行ってきました。
前日から当日の朝まで雨が降り続き開催が危ぶまれましたが、開催前には雨もやみ曇り空でしたが無事開催の運びとなりました。

今年は過去最多となる48チームの参加となり、大いに盛り上がりました。
ステージは三の丸広場のメイン会場、大書会場、西駐車場会場の3ステージで常時平行してパフォーマンスが行われました。

メイン会場


メイン会場の前に長いすが並べられ、それらを取り囲むように食べ物や物販の屋台が並んでいます。

個人的にお気に入りのステージが大書会場です。
背景となる大書院は一度火事で失われてしまいましたが、平成12年に再建されたもので非常に規模の大きい木造住宅建築となっております。
和をイメージした衣装にぴったりのシチュエーションで衣装も映えます。
ステージと客席との間が数メートルしか離れていないので、間近で見ることができ迫力が感じられます。

今年は、当サイトで毎年衣装を製作させていただいております昇華一心・ひびき様もはるばる福井県からご参加いただきました。


おそらく参加最年少の3歳の女の子も一緒にステージに立ちました。

遠方よりお越しの場合は、お車が便利です。
高速道路の舞鶴若狭自動車道から丹南篠山口インターで降り篠山城跡まで約12分ほどの距離となります。
お城の周りは城下町の風情が漂うお店がたくさんありますので観光も楽しんでいただけます。

また来年も開催されると思いますので、皆様どうぞご参加、ご観覧いただきますようお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.