ようやく本格的にお仕事ができそうです。

今週から3歳の娘が保育園に通い出しました。
夫婦共にこのお仕事をしておりますので、本来ですともっと早くから預けたかったのですが、身体が弱くお医者さんに「保育園に通うのはまだ様子を見た方が良い。」と言われておりました。
そのため私と妻のどちらかが面倒を見ている必要があり、ほぼ毎週の通院などもありフルタイムで働くことが難しい状況でした。

妻が仕事をしている間は私が家で娘の相手をする生活が3年以上続いており、ずっと半育休状態でした。
同世代の男性がばりばりと仕事をする姿をみると、最初はかなりの焦燥感がありました。
でも反対に子供のそばにずっとついていてやりたいけど、仕事でそれもかなわない状況の人もいるわけでして、子供の成長を間近で毎日見ることができる幸せを今はじっくりと味わおうという気持ちになりました。

焦りの気持ちと娘が入園してすぐに仕事ができる体制は整えておこうという思いから法人設立とこちらのサイトを立ち上げたわけですが、更新もままならず大変失礼しました。トップバナーなんて一年間そのままですもんね。

そして今週から、お医者さんの許可も出て晴れて入園することができました。
いまはまだ目の周りを泣き腫らして帰ってきている状態ですが、ご飯を早く食べられるようになったり、使う言葉が増えたり、少しの間でも成長の跡がうかがえます。
人間は短期間でもきっかけがあれば大きく成長するもんなんだなぁと感心しております。

本来なら娘が保育園へ行きだしたら、すぐにばりばり仕事をすべきところなのですが、今まで育児の合間をぬって貴重な仕事の時間を設けてきていたのが、いきなりたくさんの自由な時間与えられ状況の変化にしばし気が抜けたようになっておりました。
「時間はある。けどちょっとさみしい。」
そんな思いでした。

娘もがんばって成長をしておりますので、私も負けずにがんばりたいと思います。
どうぞごれからも何卒よろしくお願い申し上げます。
R0019364

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.