必~いっしん~様 ver.2018の衣装を製作させて頂きました。

詳しい画像は「必~いっしん~様 ver.2018」でご覧頂けます。

兵庫県を中心にご活躍なさっている必~いっしん~様の衣装を製作させて頂きました。

毎年ストーリー仕立てで演舞が行われミュージカルをみているかのような気分にさせてくれます。

今年のテーマは「弁慶と義経」。
演舞中に早脱ぎと色替えが組み込めるようにとのご依頼でした。
その場合重要視されるのが、着脱のスピードです。
脱ぎ着が難しいために着替えに手間取ったり、留めが緩すぎて意図しないタイミングで取れてしまうことが怖いのです。
今回は肩でマジックテープ留めでしたが、端から端まで完全に留めてしまうと取り外しにくくテンポが悪くなってしまいます。
そのため中心部分はテープを付けず指がひっかかるように留めつけました。

このあたりは実際に製作したもので振り付けを試してみないとうまくいくかどうかがわからないところですので、ファーストサンプルからの修正が重要となってきます。
早替えの無い衣装でも、ファーストサンプルはとても大切ですので、納期まで時間が無い場合でもファーストサンプルの確認だけは行って頂くようにお願いをしております。そのこともあって枚数が10枚以上の場合は、ファーストサンプルの製作費用は弊社で負担をさせて頂いております。

実際の演舞の模様がこちらです。
インナーの着物の色替えが4:00~ご覧頂けます。
センターの方は羽織の早脱ぎと着物の色替えを同時にされています。

この度はご依頼頂きまして誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.